お客様からの一言

 私はスポーツクラブでアルバイトをしていることもあって、お客様とコミュニケーションをとることが多い。先日仲の良いお客様から「あと56回しか会えないね」と寂しそうに言われた。後々そのお客様に聞いて56回の意味を理解したのだが、私が週に2回出勤しているので、月単位で考えるとおおよそ1か月に8回出勤することになる。その8回と私が来年の入社までに出勤できる期間の7か月を掛けた数が56である。話を戻すが、「あと56回しか会えないね」という言葉に私は感動した。赤の他人である私と会える回数を数えてくれていたことや、それだけ私のことを信頼してくれていることに。

 

 物事の考え方は大きく2つに分けられると思う。未来から現在へと道を辿っていく考え方、現在から未来へと道を辿っていく考え方である。「あと56回しか会えないね」という言葉は後者の考え方からきていると思う。結論何が言いたいかというと、私は生まれて21年間、現在から未来へと道を辿っていく考え方しかしていなかった。一方通行の考え方が故に、多くの挫折を経験し、多くの失敗もした。迷路はスタートからゴールへ行くのは難しいが、ゴールからスタートへ行くのは簡単とよく言われるが、これは人生にも当てはまると私は思う。未来から現在へと道を辿っていくことで、気づけなかった価値観や、今自分にとって必要な行動が見えてくると思う。その考え方が今私の人生でとても重要なのだ。

 

 人生は1度きり。止まっている暇なんてない。アクセル全開くらいでちょうどいい。

 

#人生

#新たな気づき